ホンダ、鉄とアルミの結合技術「軽量化分は動力性能を上げる原資に」

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ ハイブリッドドア技術
ホンダ ハイブリッドドア技術 全 4 枚 拡大写真

ホンダは鉄とアルミを結合する技術を開発したと発表した。まず、2013年3月に米国で発売するアキュラの新型『RLX』のドアに採用する。この技術を使うと従来の鉄製ドアに比べて17%、約11kg軽量化できるとしている。

開発責任者を務める本田技術研究所の田野口健一研究員は「コンセプトとしてはドアなどの外板を軽くすると重心が真ん中に集まって操縦安定性が増すメリットがあるが、今回は動力性能を上げるための原資」と明かす。

というのも「実際(の軽量化は)は11kgなので、車の総重量1.5tに対し、それほど大きな効果があるかといわれるとそれほどでもない。ただ今回の『RLX』でいうとPAWS(プレシジョン・オール・ホイール・ステア)など動力性能を上げるための色々な周辺技術を取り込んでいて、それを入れるためにボディ剛性を上げたり、新たなシステムを追加するためにウェートを使っている。このため、この11kgというのは、ウェートを上げずにやるための原資としての意味づけが大きい」わけだ。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る