【ボルボ V40 発表】デザイン重視、知性・シンプル求める富裕層がターゲット

自動車 ニューモデル 新型車
ボルボ V40
ボルボ V40 全 6 枚 拡大写真

ボルボ・カー・ジャパンは、フルモデルチェンジした『V40』を発売した。その発表会席上にて、ボルボのブランドとポジショニングについての説明が行われた。

ボルボ・カー・ジャパン マーケティング部ディレクターの若林敬市氏は、まずブランドエッセンスについて、「 “DESIGNED AROUND YOU”という考え方にもとづいて商品作り、コミュニケーション、マーケティングなどあらゆることを行っています」と述べる。これは、ボルボのすべては、あなたのためにデザインされているという考えで、常に人が中心に置きつつ、北欧のラグジュアリーカーを目指すという。

「近代的なラグジュアリーとはどんなものかをきっちり探り、人を中心にすべてが作られ、どのような状況でも人に対するやさしさ、こういったものが感じられるブランドを目指しているのです」と述べる。

そして、「我々は、デザインを重視し、知性とシンプルさを求める富裕層をターゲットとしています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクが登場…5月の二輪車まとめ
  2. デリカ『D:6』が登場⁉ 三菱 D:5 がフルモデルチェンジへ…5月の新型車スクープまとめ
  3. スズキ『カプチーノ』復活! 新型スポーツカー情報
  4. AT車も大幅出力アップ…ブリッツから『ジムニー』用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
  5. 昭和のクルマがぎっしり! 異空間が新潟にあった…KYOWAクラシックカー&ライフステーション
  6. BMWが「iDrive」システムを改良…今夏から欧州で
  7. 日産、新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州で発表…5月の新型車まとめ
  8. スバル『BRZ』現行モデルが生産終了、新型登場かマイナーチェンジか
  9. 2択アンケート「160万円で買うなら、新車の軽? 中古の普通車?」【クルマら部 車論調査】
  10. ジープの新型EV『ワゴニアS』、オフロード仕様を提案…「トレイルホーク」発表
ランキングをもっと見る