東洋ゴム工業は、北米でニットーブランドを展開するニットータイヤUSA(NTU)の運営するFacebookファンページの登録ユーザー数が、300万人を突破したと発表した。
登録者数300万人超は、タイヤブランドとしてはグローバルトップ、自動車産業全体でも第11位となる。2012年10月に200万人を突破して以降、わずか4か月間で100万人以上の純増登録を記録しら。
ニットータイヤFacebookは、「いいね!」やコメントといったファンによる反応(エンゲージメント)が高いのが特長。通常、一般的なエンゲージメント率が2~3%であるのに対し、ニットータイヤFacebookは10%台の高い数字を保っている。
同社では、エキサイティングな映像投稿やユニークなコンテストの開催など、常にコンテンツの充実を図っているほか、Facebookに寄せられるファンの声を商品づくりにフィードバック。事業戦略においてもSNSメディアを通じたユーザーとのコミュニケーションを積極的に活用していることが支持を受けている要因だとしている。