日産、横浜にニスモ新本社をオープン…370Z NISMO を2014年欧州に投入

自動車 ビジネス 企業動向
ニスモ・グローバル新本社
ニスモ・グローバル新本社 全 6 枚 拡大写真

日産自動車は2月26日、横浜市鶴見区に同社の関連会社であるニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(ニスモ)のグローバル新本社をオープンした。

オープニングセレモニーで日産のカルロス・ゴーン社長は「ニスモは、パフォーマンスカーを身近に感じてもらい、より多くの人々に手頃で革新的なモデルを提供する。小型車であれスポーツカーであれ、ニスモバッジが付いたモデルであれば、ニスモ特有の品質や機能、スタイリング、ダイナミックなパフォーマンスを提供することを約束する」と語った。

ニスモ初の量販車『ジュークNISMO』はすでにヨーロッパと日本で発売されており、来年度初頭にはアメリカでも発売予定。さらに新型『370Z NISMO』のヨーロッパ投入が予定されている。日産は、中期経営計画「日産パワー88」期間中に少なくとも毎年1モデルのニスモ車を投入するとしている。同計画には『GT-R』も含まれている。

新本社は、日産自動車の横浜工場3地区が隣接する鶴見事業所内に建設。一つの建屋の中に機能を集中させ、モータースポーツ活動やパフォーマンスパーツの開発など、キーとなる機能すべてを結集。日産のパワートレイン技術開発部署と同じ地区に、総勢180人の社員が集まる。

ショールームには最大8台の車を展示することが可能になり、隣接した大森ファクトリー店舗は従来より約2倍のサイズとなった。また、大森ファクトリー、レースカー整備場、工作室、研削室、カーボンコンポジット、部品庫等をワンフロアに集約することで、分断されていた各セクションの機能を集中させ、作業効率を高めるレイアウトを採用している。

ニスモは、日本のモータースポーツやパフォーマンスカーファンのほか、世界中のゲームファンに認知されているブランド。今後は、日産の持つ商品群にニスモのスポーティな商品ラインアップを追加することを計画しており、日産が持つブランドアイデンティティを強固なものにするため、商品展開を加速させていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  3. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  4. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  5. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る