韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)の米国法人、ヒュンダイモーターアメリカは2月20日、『ソナタ ハイブリッド』の2013年モデルを発表した。
同車は、米国市場でトヨタ『カムリ』、ホンダ『アコード』、日産『アルティマ』などと競合するヒュンダイの中型セダン、『ソナタ』のハイブリッド版。2010年4月のニューヨークモーターショー10のデビューから3年を経た今回、初の大幅改良を受けている。
大幅改良のハイライトは、ハイブリッドシステムの進化。「ヒュンダイブルードライブ」と呼ばれるハイブリッドは、エンジンは引き続きアトキンソンサイクルの2.4リットル直列4気筒ガソリン。エンジンとモーターを合わせたトータル出力は206psで、いっそうの高効率化も図られた。
またモーターは、最大出力を40psから48psへパワーアップ。二次電池のLG化学製のリチウムポリマーバッテリーも、出力を34kWから47kWへ引き上げると同時に、バッテリーの軽量化も果たす。
これにより、EVモードの走行性能が大きく向上。ヒュンダイによると、従来よりもEVモード走行の機会が増え、航続距離もアップ。結果的に、米国EPA(環境保護局)予想燃費は、3‐6%伸びているという。EVモード時の最高速も、100km/hから120km/hに高められている。