【スズキ スペーシア 発表】インパネのボリューム感を減らす工夫

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スズキ・スペーシア
スズキ・スペーシア 全 6 枚 拡大写真

スズキから発表された新型『スペーシア』のインパネ周りは、広々感を演出するためにボリューム感を減らすようにデザインされたという。

【画像全6枚】

スズキ四輪技術本部第一カーラインチーフデザイナーの宮澤貴司さんによると、「基本レイアウトは普遍的で、初めて乗った人でも安心して違和感なく操作できるレイアウトは守りました」。そのうえで、「ボリューム感をできるだけ抑えるため、上面のボリュームを『パレット』に対して下方向に下げ、センターコンソールも少し奥に入れました」という。

そして、最大の特徴は、パレットの場合、インパネ全体をひと塊で表現していたが、スペーシアの場合は上下に2分割した造形となったことだ。(座席から見て)上部のボリュームは奥へ、下部のボリュームは手前に来るようにデザインされた。そうすることで、目の前に広がるボリューム感を減らす効果を狙ったのだ。さらに、「ボリューム感を抑えながらも上下の段差によって出来たスペースには、機能部品、例えばティッシュボックスを入れるようにしました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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