東急、東横線渋谷駅にオリジナルベルメロディを導入

鉄道 企業動向
東急、東横線渋谷駅にオリジナルベルメロディを導入
東急、東横線渋谷駅にオリジナルベルメロディを導入 全 5 枚 拡大写真
東京急行電鉄は、3月16日に東横線・東京メトロ副都心線が相互直通運転を開始することを記念し、現在の東横線渋谷駅にオリジナルの到着ベルメロディを、また、3月16日以降は新しい同駅にオリジナルの発車ベルメロディをそれぞれ導入する。

この取り組みは、85年間にわたって多くの利用客に愛された同駅の記憶を、いつまでも思い出としてとどめてもらいたいという思いから実施するもの。また、地下5階下りホームの新しい同駅では、オリジナルの発車メロディを導入することで、新たなターミナルとしての始まりを印象付けたいと同社はしている。

今回導入するオリジナルベルメロディの作曲は、音楽界屈指の鉄道ファンとして知られる向谷実氏が行う。なお、オリジナルの到着ベルメロディは3月1日から3月15日までの期間限定となる。

同社は、この東横線渋谷駅を中心に「新・渋谷ターミナル、はじまる。」のスローガンのもとに、東急グループ各社で渋谷の街を活性化するさまざまな取り組みを行なっていくとしている。



《久保田雄城》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 阿佐海岸鉄道の気動車。DMV導入後は引退する。
  • 2015年1月、高波で被災した当時の日高本線厚賀~大狩部間。
  • トラッカーとスマートフォンの活用で、遺失物窓口の負担をどれだけ減らせるのか? 写真はJR東日本東京駅。
  • 売り出されるDD502ディーゼル機関車。当初は450馬力のエンジンを1基搭載していたが、1971年の全検時には変速機ごと500馬力のものに交換。1963年には過給機も交換されており、現在に至っている。長さ11m・高さ3.973m・幅2.72mで、重量は33.7t。
  • 都電荒川線(東京さくらトラム)
  • 現行の中央線東京発下り終電時刻は0時35分だが、繰上げ実施後は30分程度早まることになる。写真は東京駅で発車を待つ終夜運転時の中央線列車。
  • 2022年春までのSuica導入が予定されている岩手県北自動車の路線バス。
  • 富山~東富山間新駅のイメージ(東側)。橋上式の地上駅舎となる。

ピックアップ

Response.TV