2月のGM米国新車販売、7.2%増…ピックアップトラックが好調

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シボレー・シルバラード
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米自動車最大手、GMは3月1日、2月の米国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は22万4314台。前年同月比は7.2%増と、7か月連続で前年実績を上回った。

「シボレー」「キャデラック」「GMC」「ビュイック」の4ブランド別では、シボレーが15万8541台を販売し、前年同月比は4.9%増と2か月連続で増加。GMCは9.8%増の3万5778台、ビュイックは15.2%増の1万6150台。キャデラックは1万3845台を売り上げ、前年同月比は20.3%増と、5か月連続の前年実績超えとなった。

シボレーブランドでは、主力中型セダンの『マリブ』が前年同月比25.9%減の1万4817台と、2か月ぶりのマイナス。主力小型セダンの『クルーズ』も1万7947台にとどまり、前年同月比は12.1%減と、2か月連続の前年割れだ。クロスオーバーの『エクイノックス』は、15.7%増の2万0649台と好調。主力の大型ピックアップトラック、『シルバラード』は、28.9%増の4万1643台と、3か月連続で前年実績を上回る。

GMCブランドでは、主力の大型トラック『シエラ』が前年同月比25%増の1万4133台と、3か月連続で増加。クロスオーバーの『テレーン』は、21.2%増の9802台と引き続き伸びた。ビュイックブランドでは、『アンクレイブ』が25.8%増の5241台と好調が続く。

キャデラックブランドでは、『CTS』が43.9%減の2566台と6か月連続の前年割れ。クロスオーバーの『SRX』も、17.6%減の4108台と2か月連続で減少した。2012年9月に発売した新型スポーツセダン、『ATS』は2月、3382台を登録し、キャデラックの販売増に貢献した。

GMの2013年1-2月米国新車販売は、前年同期比11.1%増の41万9013台。GMのカート・マクニール販売担当副社長は、「米国経済の進展に伴い、住宅の新築需要も回復してきた。とくにこれが、ピックアップトラックの伸びにつながった」と述べている。

《森脇稔》

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