東京メトロ、日比谷線と東西線の全線で携帯電話の利用が可能に

鉄道 企業動向

東京メトロは、3月7日正午から日比谷線と東西線全線で携帯電話の利用が可能になると発表した。

今回、日比谷線・南千住駅~小伝馬町駅間、東西線・九段下駅~日本橋駅間で、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの携帯電話の利用が可能とする。これによって日比谷線と東西線の全区間で、駅構内、駅停車中の列車内に加え、駅間の列車内でも携帯電話によるインターネット接続、Eメールの送受信が可能となる。

利用者の利便性向上を図るとともに、事故・災害発生時などの非常時にトンネル内でも情報収集の手段として活用できる。

同社では今後もサービスエリアを順次拡大し、2012年度中に東京メトロ全線で利用できるように環境を整備する計画だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
  5. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る