豊田自動織機、新型トヨタ産業用エンジン2機種を開発

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタ1KD(ディーゼル)
トヨタ1KD(ディーゼル) 全 2 枚 拡大写真

豊田自動織機は、新型トヨタ産業用エンジン「トヨタ1KD(ディーゼル)」、「トヨタ1FS(ガス・ガソリン)」を開発したと発表した。

排気量2982ccの直噴コモンレールターボディーゼル「トヨタ1KD」は、市場実績が豊富で信頼性の高い自動車用エンジンをベースに開発。過給特性を産業用エンジンに最適化した自社開発ターボを用いて、燃焼効率の改善を行い、エンジン低回転領域の高トルクを確保することで、排気量のダウンサイジング(現行製品比43%減)を実現し、全域にわたる低エミッション・低燃費(定格点燃費:同23%向上)を達成している。さらに、ディーゼルエンジンの排気中のPMを捕集・除去するためのフィルターが不要となり、コンパクトなシステムとなっている。

「トヨタ1FS」は、排気量3685ccの産業用に新開発したガス・ガソリンエンジン。排気量ダウンサイジング(現行製品比18%減)を行い、低燃費を達成(LPG仕様、定格点燃費:同12%向上)させた。あわせて体格・質量ともに現行エンジンから23%コンパクト化し、搭載性を向上させた。

これらのトヨタ産業用エンジンは、同社開発のフォークリフトへの搭載に加え、建設機械や農業機械、発電機など広く産業機械用としての販売を目指していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  4. 日産の高級部門インフィニティ、3台の新型コンセプトカーを世界初公開へ…モントレーカーウィーク2025
  5. MOTULエンジンオイル使用チーム、「鈴鹿8耐」で1-2-3フィニッシュ達成
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る