ゼンリンデータコム、行動分析をベースにした新規O2O事業への取り組みを開始

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
Road+(ロードプラス)
Road+(ロードプラス) 全 5 枚 拡大写真

ゼンリンデータコムは、ダイマーズラボと両社でユーザーの行動分析をベースにした新規オンラインtoオフライン(O2O)事業への取り組みを開始すると発表した。

ゼンリンデータコムとダイマーズラボは、2012年12月1日付で業務提携を結んでおり、今回、2社の取り組みは初となる。まずは、ユーザーの行動分析をベースに、広告事業を中心としたO2Oの新規事業の展開する。

今回の取り組みでは、ダイマーズラボが提供する、毎日の移動・歩く事をコンテンツ化するアプリ「Road+(ロードプラス)」の行動ログを、ゼンリンデータコムが保有する行動分析のノウハウを使用して解析。ユーザーが普段行動しているエリアに合わせたクーポンの提供など、ユーザーの生活パターンに合わせた情報配信を行う。

位置情報連動型広告の最適化や、ターゲティングメールの配信など、ユーザーに対してより最適な情報を最適なタイミングで配信することができるほか、広告主にとっては、行動分析を基にターゲットとなるユーザーに対してより正確なアプローチができ、効果的に広告を提供することが可能となる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  2. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  3. 【レンジローバー ヴェラール 新型試乗】ああ、紛うことなくレンジローバーだ…島崎七生人
  4. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る