フラビオ・ブリアトーレ「F1は儲からない」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
フラビオ・ブリアトーレ(資料画像)
フラビオ・ブリアトーレ(資料画像) 全 1 枚 拡大写真

かつてベネトンとルノーでチーム代表を務めたフラビオ・ブリアトーレが久々にF1に関する発言を行った。ただし、「F1復帰は儲かりそうもないから考えていない」と語っている。

2003年に発生したレース中の故意のクラッシュ指示事件に連座し、一時はF1界から追放されたブリアトーレの処分は、アピールを経て撤回されているが、今回ブリアトーレ本人はF1の世界に戻りたいというモティベーションはないとモナコのレストランで答えた。

「私はF1の世界に戻りたいとは思っていない。息子が生まれて、今は三歳だ。他にもビジネスや投資など様々な用事があって、一日20時間も働く忙しい身の上なんだ。ここモンテカルロで経営しているレストラン、シプリアーニは市内でも人気の店だ」

「私はF1で20年も仕事をし、その間に2つのチームで7つのタイトルを手に入れた。さらにアイルトン・セナと並ぶ才能を二人発掘した。ミハエル・シューマッハとフェルナンド・アロンソだ」

「私はF1の事情を知り尽くしている。いま、F1チームを経営してもまったく儲けにならないこともわかっている。これが私がF1復帰を望まない理由だよ」

レース現場復帰の願望はないというブリアトーレだが、バーニー・エクレストンとは常にコンタクトしてスポーツの最新事情を集めていることは認める。

「バーニーとは頻繁に話をするよ。ほとんど毎日、F1関係者の誰かと話をしているよ。でも、昔の生活に戻りたいと思うことはないね」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  2. 日産『ムラーノ』新型、米IIHSで最高の安全性評価
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 運転席から1人でアタッチメント交換を実現、日立建機が中型油圧ショベル4機種発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る