【ボルボ V40クロスカントリー 試乗】あらゆるシチュエーションにマッチ…諸星陽一

試乗記 輸入車
ボルボ・V40クロスカントリーT5 AWD
ボルボ・V40クロスカントリーT5 AWD 全 12 枚 拡大写真
ボルボのCセグメントモデルとして登場した『V40』。標準モデルに続いて、Rデザインが登場。そして今回、クロスカントリーT5 AWDが追加された。クロスカントリーの名前からも想像できるように、車高をアップしSUV的な要素を盛り込んだモデルとなっている。

搭載されるエンジンはRデザインと同じ2リットルの直列5気筒ターボで213馬力を発生。ミッションも同様でSモード付きの6速。タイヤはRデザインが225/40R18なのに対し、クロスカントリーは225/50R17となる。もっとも異なるのはRデザインがFFであるのに対し、クロスカントリーは4WDの駆動方式を採用すること。

Rデザインはペースを上げていくとホットハッチのようにキビキビした走りが楽しいが、クロスカントリーは30mm高い車高や前後に振り分けられる駆動力の関係などもあり、動きがゆったりとしているためホットハッチ的なキリッと感はない。

かわりに乗り心地はよく、タイヤに厚みがあることで段差乗り越え時のショック吸収もいい。じつは3人乗車ができたのだが、乗員が増えた状態でも足まわりがしっかりと動き、乗り心地を確保しつつハンドリングにも悪影響があまり出ていない。

ミッションにはスポーティドライブを可能にするSモードが用意されている。Rデザインでは楽しい走りを実現するのに不可欠だったSモードだが、クロスカントリーとの相性はイマイチ。クロスカントリーはRデザインのようにヒュンヒュン走るのは似合わない。エンジンのトルクがグイッと強く入ると、サスが余計な動きをしてしまうので、Sモードではなく標準状態で走ったほうが走りやすい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活躍中。趣味は料理。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  2. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  3. マツダ、新型電動SUV『EZ-60』を中国発売…約250万円から
  4. レクサス『LS』現行型、最終モデル「ヘリテージエディション」米国発表…250台限定
  5. ヴェゼルの正解ホイールはこれだ!RAYS『HOMURA & RSS』の最新“純正適合ホイール”を一気見PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る