アセアン諸国、日本の影響力が強いのはインドネシアとマレーシア…野村総合研究所調べ

自動車 ビジネス 海外マーケット
「自国の商品やサービスに影響を与えている」と思う国(上位3ヶ国)
「自国の商品やサービスに影響を与えている」と思う国(上位3ヶ国) 全 2 枚 拡大写真

野村総合研究所(NRI)は、2012年8月~12月に、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、ミャンマーのASEAN 5か国で、17歳~59歳の男女を対象に、面接調査法で消費者アンケート調査を実施した。

「あなたの国の商品やサービスに影響を最も与えていると思う国をあげてください」との質問では、「日本」と回答した人の割合は、インドネシア、マレーシアにおいてそれぞれ35.9%、22.6%と、最も高くなった。一方、タイでは、「韓国」と回答した人の割合が36.5%と、「日本」の30.3%を上回り、またミャンマーとベトナムにおいては「中国」と回答した人の割合が、それぞれ73.1%、41.2%と最も高くなった。

価格感度に関する質問では、「安くて経済的なものを買う」について、「そう思う」または「どちらかと言えばそう思う」と回答した人の割合を国別に比べると、インドネシアが81.2%と突出して高くなった。同様に「価格が品質に見合っているかどうか検討する」については、インドネシアで91.7%、タイで82.9%と高い割合となった。

また、「この1年間に有料で利用したことのあるサービス」を質問したところ、「健康診断」はベトナムで52.6%と突出し、「食の宅配サービス」はタイで53.6%と高くなった。「映画館」は、タイの48.6%と並んでミャンマーも47.3%と高い水準となった。「外国語教室」はミャンマーで15.8%と最も高くなった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ゴツすぎる…だが、それでいい!」日産のハイパワーSUV『パトロールNISMO』発表に、日本導入にも期待の声
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. 新型ランチア『イプシロンHF』発表、280馬力EVで0-100km/hは加速5.6秒
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る