【ホンダ F1復帰】伊東社長「目標は勝つことだ」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ホンダF1復帰発表のようす
ホンダF1復帰発表のようす 全 7 枚 拡大写真

ホンダの伊東孝紳社長は5月16日に本社で記者会見し、2015年シーズンからのF1復帰を発表した。英国のマクラーレンにエンジンやエネルギー回生システムを供給し、「マクラーレン・ホンダ」として再参戦する。

ホンダのF1復帰は、リーマン・ショックの2008年に撤退して以来7年ぶりであり、通算4度目の挑戦となる。伊東社長は前回の第3期参戦では十分な成果をあげられず「私自身も悔しい思いをしてきた」と振り返った。そのうえで、「ホンダはレースに勝つことで成長してきた企業であり、(参戦後は)1日も早く勝ちたい」と、強調した。

会見にはマクラーレングループのマーティン・ウィットマーシュCEOも出席、1980年代から90年代初頭に黄金時代を築いた両社だけに「過去の栄光を背負っての参戦となる。ホンダとともに最終目標の優勝を手にしたい」と語った。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る