羽田空港の案内所と巡回案内スタッフにiPadを配布して案内サービスを開始

航空 企業動向
羽田空港、iPadを使った案内サービスを開始
羽田空港、iPadを使った案内サービスを開始 全 3 枚 拡大写真

日本空港ビルデングは、利用者への迅速な情報提供による利便性向上を図るため、羽田国際空港の案内所と巡回案内スタッフ(エアポートコンシェルジェ)による案内業務にタブレット端末iPadの活用を開始した。

【画像全3枚】

館内パンフレットなどの各書類を電子化し、その場でフライト情報や商品情報、店舗情報などを検索でき、迅速に案内する。また、迷子の子どもの情報や、緊急時の空港内情報をスタッフ間で共有できる「館内呼び出し登録システム」、「緊急連絡システム」を搭載し、空港利用者にタイムリーな情報を案内することが可能となる。ゴールデンウィーク期間中にも、迷子の子どもの迅速な発見につなげる。

iPadは、羽田空港の国内線第1・第2旅客ターミナルの案内所と巡回案内スタッフに導入する。

《レスポンス編集部》

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