【ユーロNCAP】日産NV200バネット、3つ星の低い評価

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日産エバリア(日本名:NV200バネット)
日産エバリア(日本名:NV200バネット) 全 3 枚 拡大写真

欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは5月29日、日産自動車の小型MPV、『エバリア』(日本名:『NV200バネット』)の衝突安全テストの結果を公表した。

画像:日産エバリア(日本名:NV200バネット)

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行われる衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

NV200バネットのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は25点。前面衝突テストでは、運転席と助手席ともに、ダミー人形の両大腿部への傷害レベルが、上から3番目の「MARGINAL」評価。運転席側については、両足先と右脚、胸への傷害レベルも、上から3番目の「MARGINAL」。また、追突を想定したむち打ち確認テストは、「MARGINAL」評価。ポール衝突では、ダミー人形の胸への傷害レベルが、下から2番目の「WEAK」評価。

また、子ども乗員保護性能は40点、歩行者保護性能は24点、安全補助装置の有無については5点。

この結果、NV200バネットの合計ポイントは94点。最高の5つ星評価となる目安の90ポイントは超えたものの、成人乗員保護性能が25点と低いのが響いて、総合評価は3つ星となっている。

《森脇稔》

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