BMW、X5 新型を発表…450psのV8ツインターボ搭載

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新型BMW X5 の xドライブ50i
新型BMW X5 の xドライブ50i 全 10 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、BMWは5月30日、新型『X5』の概要を明らかにした。

初代X5は2000年に誕生。BMWはSUVを「SAV」(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ぶが、その第一弾として登場した。BMWのSAVシリーズはその後、『X6』、『X3』、『X1』、そして近い将来発表予定の『X4』と、ラインナップを拡大している。

2代目X5は2007年に発表。初代よりもボディを大型化し、快適性を引き上げたのが特徴。なお生産は、初代同様、米国サウスカロライナ州のスパータンバーグ工場で行う。初代と2代目を合わせた世界累計販売台数は、130万台以上。BMWによると、クラスで最も売れているという。

今回、BMWが発表した新型X5は、3世代目モデル。力強いデザインと広い室内、高級感と使い勝手、運転する喜び、燃費、先進装備などの面で、新たなベンチマークとなることを目指す。

新型は先代に対して、大胆にデザインを変更。キドニーグリルは横方向に大型化され、ツインヘッドライトと一体感を持たせたデザインを採用した。エアロダイナミクス性能を追求しているのも、新型の特徴。エアカーテンやエアロブレードなど、空力性能を引き上げるアイテムが装備される。

インテリアは、先代比でスペースを拡大。シートポジションも引き上げられた。後席は40対20対40の3分割可倒式。荷室容量はシートが通常状態で650リットル、シートを全て倒せば最大で1870リットル(いずれもVDA計測法)へ拡大する。サードシートはオプションで用意。

発売当初のエンジンは3種類。ガソリンエンジンは「xドライブ50i」グレードのみ。直噴4.4リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、2個のターボチャージャーで過給した新世代ユニットとなる。最大出力は450ps/5500rpm、最大トルクは66.3kgm/2000-4500rpm。

新エンジンを得たxドライブ50iグレードは、0-100km/h加速5秒、最高速250km/h(リミッター作動)の実力。欧州複合モード燃費は9.6km/リットル、CO2排出量は242g/kmと公表されている。

《森脇稔》

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