【ベントレー フライングスパー 発表】後席の快適性向上で新たなユーザー層拡大へ

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ベントレー・フライングスパー
ベントレー・フライングスパー 全 6 枚 拡大写真

ベントレー『フライングスパー』がフルモデルチェンジし、日本でも発表された。ベントレーの伝統を踏まえつつ、『コンチネンタルGT』の派生モデルからの脱却となった。

「新しく全てを変えたフルモデルチェンジという考えもありますが、ベントレーは既存ユーザーの趣向を大切にしながら、進化させていくというフルモデルチェンジですので、(新型フライングスパーは)正統進化だと思います」と述べるのはベントレーモーターズジャパンPR・マーケティングマネージャーの横倉典氏。

日本では800台以上のフライングスパーが販売された。「ベントレーとしては中心的な役割を担う主力モデルと位置づけ、ベントレーらしいドライバーズカーのキャラクターを持ちつつ、新たに後席の快適性の向上やリアパッセンジャーの利便性の向上を図ったのが新型フライングスパーです」という。

このフルモデルチェンジにより、「既存ユーザーだけではなく、これまでベントレーと接点のなかった新たなユーザーにこのクルマの魅力を理解してもらえると思います」と、ユーザー層の拡大に意欲を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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