【日産 デイズ 発売】三菱とアイディアを共有しながらデザイン

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日産・デイズ
日産・デイズ 全 6 枚 拡大写真

日産『デイズ』と三菱『ek』のデザインは、ひとつのチームとして開発が行われた。

【画像全6枚】

日産自動車グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの倉岡亨一さんは、これまでルノーなどの海外デザインチームと共同で仕事をした経験があるが、今回の三菱との共同開発は、「日本語が通じるのでコミュニケーションが取りやすかった」と語る。

「部品の呼び方の違いなどはありましたが、良い商品を作りたいという同じ想いがありますので、例えばコストの制限や設計の制約が出た場合、日産デザインと三菱デザインが一緒にコミュニケーションを取りながら、エンジニアと話をしたのです」。そこで、それぞれのメーカーの知見や経験が活かされ、製品に結びついていったという。

倉岡さんは一例として、「メーターのフォントは三菱ではあまりこだわりはありませんでしたが、日産デザインのスタンダードがあると話をすると、採用になりました。シートのデザインでは、後席はシート生地の前マチの部分を傾けており、これは三菱デザインからのアイディアなのです」とした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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