【日産 デイズ 発売】三菱とアイディアを共有しながらデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
日産・デイズ
日産・デイズ 全 6 枚 拡大写真

日産『デイズ』と三菱『ek』のデザインは、ひとつのチームとして開発が行われた。

日産自動車グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの倉岡亨一さんは、これまでルノーなどの海外デザインチームと共同で仕事をした経験があるが、今回の三菱との共同開発は、「日本語が通じるのでコミュニケーションが取りやすかった」と語る。

「部品の呼び方の違いなどはありましたが、良い商品を作りたいという同じ想いがありますので、例えばコストの制限や設計の制約が出た場合、日産デザインと三菱デザインが一緒にコミュニケーションを取りながら、エンジニアと話をしたのです」。そこで、それぞれのメーカーの知見や経験が活かされ、製品に結びついていったという。

倉岡さんは一例として、「メーターのフォントは三菱ではあまりこだわりはありませんでしたが、日産デザインのスタンダードがあると話をすると、採用になりました。シートのデザインでは、後席はシート生地の前マチの部分を傾けており、これは三菱デザインからのアイディアなのです」とした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. 同じレートでも違う? 直巻きスプリングで乗り味が激変する理由~カスタムHOW TO~
  5. 今、ヨーロッパで一番売れているコンパクトSUV!ルノー『キャプチャー エスプリ アルピーヌ』とプチヴァカンスへPR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る