【ホンダ F1 復帰】「トップダウンでは勝てない。現場の意志でやる」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
本田技術研究所 新井康久取締役(左)、本田技研工業 佐藤英夫モータースポーツ部 部長
本田技術研究所 新井康久取締役(左)、本田技研工業 佐藤英夫モータースポーツ部 部長 全 1 枚 拡大写真

ホンダは6月14日、F1復帰に関する追加会見を開催した。今回ホンダのF1事業を統括する本田技術研究所の新井康久取締役は、「上から降りてきた意志では勝てない」と参戦の意志決定について背景を話した。

先日のF1復帰発表では、その背景にレギュレーションの変更と、F1技術の市販車への応用が見込めるという合理的な判断が参戦へと繋がったとされた。

今回の会見ではそれらに加え、現場の技術者の意志が原動力であったことを新井氏が改めて述べた。

新井氏はF1復帰の意志決定について「参戦の意志がトップダウンで来ることはないですね。研究所はいつもレースを、F1をやりたいという想いでいます。F1をやりたい人は沢山いて、F1をやりたくて会社に入ってきた人もいます」とし、「上からの意志では勝てません。現場の意志でやるんだ、勝つんだという空気を(上層部に)感じていただいたのではないか」と話した。

撤退についても振り返り「“撤退”というのは重い。いまでも重いです。当時の経営状況からすると、社内外に対して“撤退”という言葉を使う必要があったのだと理解しています。一方で、現場ではある程度の形になってきていたところでしたので、技術者として個人的にも悔しい想いでした」とした。

「いつの世、いつの時代もやるんだというのがホンダのエンジニアの想い。今ここでやらなくてどうするんだというのが社内の想いです。レギュレーションの変更はいいきっかけですね」と話した。

《土屋篤司》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 洗車で「水シミZERO」、水道に取り付けるだけで純水を生成…サンコーが発売
  2. 【アウディ A5セダン 新型試乗】4ドアクーペ風にあえてしなかった見識に拍手…島崎七生人
  3. 台風や秋雨対策に、大型サイドミラー対応の超撥水ガラスコート「ゼロワイパー」発売
  4. スズキ『アルトラパン』が10年目のビッグマイチェン! 開発者が語る「長く愛される理由」と、それでもデザインを大刷新したワケ
  5. フィアット『デュカト』2台をひとつに、キャンピングカー製造を効率化…独キャラバンサロン2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る