【NASCAR】ルーフ・スペーサーへの罰則適用を否定

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ルーフ・フラップ・スペーサー
ルーフ・フラップ・スペーサー 全 3 枚 拡大写真

NASCARは、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイでのレースにおいて、不適正なルーフ・フラップ・スペーサーを使用した31のナショナルシリーズのチームに対して、罰則を適用しないことを発表した。

スペーサーは車の天井のフラップのヒンジ・バーを支えるもので、スピンが起こった時に車を地面に保留する安全メカニズムとしてデザインされている。

この決定により、スペーサーを使用した16のスプリントカップシリーズのチームと、15のネーションワイドシリーズのチームは罰則から免れた。

「我々は可能な限り全ての角度からこれを観測し、何も罰則を適応しないことを決定した。我々の検定とその後の再審査により、ルーフ・フラップの機能と安全要素はトラック上の競技に影響するものではないと判断した」とNASCAR競技の副社長であるロビン・ペンバートン氏は語った。

スプリントカップのチームでこれに関連したドライバーは、グレッグ・ビッフル、カール・エドワーズ、リッキー・ステンハウス・Jr、トレバー・ベイン、アリク・アルミロラ、マルコス・アンブロス、ブラッド・ケセロウスキー、ジョエイ・ロガーノ、マット・ケンゼス、カイル・ブッシュ、ダニー・ハムリン、マイケル・ウォルトリップ、クリント・ボウヤー、マーティン・トゥルエクス・Jr、ジェイミー・マクマーレイ、ケーシー・メアーズである。

一方、ネーションワイドシリーズのチームでこれに関連したドライバーは、ブッシュ、ケンゼス、ベイン、ブライアン・ビッカーズ、トラビス・パストラーナ、マイケル・アネット、コール・ウィット、ジェフリー・アーンハート、ランドン・カシル、ブレーク・コチ、マイク・ブリス、リード・ソレンソン、ロバート・リチャードソン・Jr、ジェイソン・ホワイト、デクスター・ステーシーである。

技術的に「ヒンジド・エア・デフレクターズ」として知られるルーフ・フラップは、ロウシュ産業の一部門によって、キットがそれぞれのチームに供給された。スプリントカップのルールブックのセクション20-3.8-Jに「NASCARによって認証され、NASCARの認定したソースのみを通して獲得されなければならない」とあり、さらに「ヒンジド・エア・ディフレクター・キットと共に供給される説明書に沿ってインストールされなければならない」とある。この小さな円柱状のスペーサーは、はね蓋の下、空洞の中にある。

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る