【メルセデスベンツ CLA 発売】デザインに一目ぼれしてほしい…マーケティング担当

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メルセデスベンツ日本代表取締役副社長 マーク ボデルケ(左)と代表取締役社長上野金太郎(右)
メルセデスベンツ日本代表取締役副社長 マーク ボデルケ(左)と代表取締役社長上野金太郎(右) 全 10 枚 拡大写真

メルセデスベンツ『CLAクラス』が日本でも発売された。そのエクステリアは“一目ぼれ”してしまうようなデザインだという。

メルセデス・ベンツ日本商品企画・マーケティング部商品企画3課の熊谷友貴さんは、CLAクラスは色々な要素が詰まったデザイン性の高いクルマだと話す。「クーペというボディタイプから、流麗というイメージを感じますし、フロントマスクにはダイヤモンドグリルは、ボンネットのパワードームとともに押し出し感が強く、力強さを感じるデザインにもなっています」と述べ、「格好いいと感じる方がいたり、きれいと感じる方など、様々な感じ方があると思います」と話す。

熊谷さんは、「(デザインに)一目ぼれして購入していただいても失敗はありません」とクルマの完成度に自信を見せる。「(デザインはこれまでと路線は違えども)中身は正真正銘のメルセデスです。乗ってがっかりさせることはありません。さらに4MATICを採用したクルマもあり、より多くのシーンで楽しんでもらえると思います」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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