保険事故対応の満足度調査、AIUが5年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
J.D.パワーアジア・パシフィック2013日本自動車保険事故対応満足度調査
J.D.パワーアジア・パシフィック2013日本自動車保険事故対応満足度調査 全 1 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2013年日本自動車保険事故対応満足度調査」の結果を発表した。

自動車保険事故対応満足度調査は、自動車保険(任意保険)に加入する顧客のうち、過去2年以内に契約先の保険会社に事故連絡(保険金請求)をした際の保険会社の事故対応について満足度を調べたもの。

事故対応についての総合満足度を構成する要因は、総合満足度に与える影響度が大きい順に、「保険金支払」、「事故受付体制」、事故連絡時から保険金支払までの顧客対応担当者を測る「事故対応担当者」、「調査/認定結果」、「修理サービス」、「代車/レンタカーサービス」と続く。

調査結果によると、AIUが総合満足度スコア776ポイントを獲得し、5年連続で1位となった。

AIUは総合満足度が21ポイントと前年よりも大きく向上しており、6つの項目で業界トップの評価となった。特に「事故対応担当者」「保険金支払」の評価が高い。

2位はイーデザイン損保で「保険金支払」の評価がAIUに次いで高かった。

3位は日新火災で「事故受付体制」「調査/認定結果」で高い評価を得た。

4位はアメリカンホーム、5位が日本興亜損保、6位が富士火災、7位が東京海上日動、8位が三井住友海上で、9位のソニー損保までが業界平均以上のスコアだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る