JR東日本、レストラン車両「Tohoku Emotion」八戸線で運転…10月19日から

鉄道 企業動向
「Tohoku Emotion」の外観イメージ。キハ110系3両を改造する。
「Tohoku Emotion」の外観イメージ。キハ110系3両を改造する。 全 4 枚 拡大写真

JR東日本は7月29日、東北地方の復興支援や地域活性化などを目的に導入するレストラン車両「Tohoku Emotion(東北エモーション)」を使用した列車を10月19日から運転すると発表した。2014年3月30日までの土曜・休日の33日間、八戸線で運転する。

「東北エモーション」は、沿線の食材を使った料理を車内で提供する「全席レストラン空間」のレストラン車両。キハ110系一般形気動車を改造した3両編成で、1号車(定員28人)は7室のコンパートメント個室席、2号車はライブキッチンスペース、3号車(20人)はオープンダイニングスペースで構成される。ライブキッチンスペースでは、調理の様子を乗客の目の前で披露する。

当面は八戸線八戸~久慈間で、各運転日1往復運転する。運行時刻は八戸11時5分頃発~久慈12時49分頃着(ランチコース)、久慈14時8分頃発~八戸15時47分頃着(デザートブッフェ)。2014年4月以降の運転日は後日発表するとしている。

乗車に際しては、乗車券と「東北エモーション」の利用をセットにした旅行商品を購入する必要がある。旅行代金は八戸駅発着の場合、オープンダイニング席のランチコース片道利用で大人7000円、子供6400円。コンパートメント個室席を利用する場合は1室3000円の追加代金が必要になる。

かつての食堂車は、運転時間が食事の時間帯にまたがることを理由に連結されていたが、交通機関の高速化により車内で食事をとる時間や必然性がなくなったことなどから、日本ではほぼ消滅している。その一方、近年は列車に乗ること自体を目的とした観光需要が増えていることから、これら観光需要の取り込みを狙った「レストラン列車」の運転が各地で増えている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  2. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  3. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る