【スバル XV ハイブリッド 試乗】燃費の優位性は確認…島崎七生人

自動車 ニューモデル 新型車
スバル XV ハイブリッド
スバル XV ハイブリッド 全 9 枚 拡大写真

予想以上というべきか、『XVハイブリッド』の受注台数は発表後2週間の時点で月販目標の10倍超(5580台)、XVに占める割合は約7割に達したという。今やハイブリッドは燃費と販売に絶大な威力がある。

その『XVハイブリッド』を一般公道で試乗した。結論からいうと“数字と意識の上で厳格に燃費を重視するならぜひどうぞ”といったところか。“厳格に”という語彙から汲み取っていただきたいのは、ガソリン車との実用燃費の差だけでいうと、イメージするほどの開きはないということ。2リットルエンジン+AWDは『XV』共通のスペック。その上でXVハイブリッドは13.6ps/6.6kg-mを発揮するモーター始めハイブリッドのメカ一式を搭載、車重さにして120kgほどのハンデももつ。そこで加速時等、体感可能な一定の効果はあるものの、全体として“ハイブリッドらしさ”が実感できる場面は少なめ。走行中もモーターのみが一瞬駆動したりもするが、EV走行比率も高いとはいえない。

ガソリンの『XV』より燃費が上回るのは間違いない。まったく同じ走行パターンではないから数値を示すのは控えるが、ハイブリッド分の燃費のよさは実際の試乗と給油で確認している。走りに関して現状でハイブリッド化により失ったものはないが、同時にガソリンの『XV』も、軽快で楽しい走りが味わえ、ハイブリッドに対して何ら遜色のない存在感がある。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る