【ルノー ルーテシア 新型発表】1.2リットルターボとデュアルクラッチを搭載[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー ルーテシア
ルノー ルーテシア 全 30 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは、4世代目となった新型ルノー『ルーテシア』を9月24日より発売開始する。

パワーユニットの1.2リットル直列4気筒ターボエンジンは、6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)に組み合わせている。エンジンは、最高出力120ps/4900rpmと最大トルク19.4/2000rpmを発生する。

ボディサイズは先代モデルと比べ、全長が70mm長い4095mm、全高が40mm低い1445mm、ホイールベースは25mm長い2600mm。車両重量は「アクティフ」と「ゼン」グレードが1190kg、「インテンス」グレードが1210kgだ。

全グレードに1.2リットルターボエンジンとEDCトランスミッションを搭載する。価格は199万8000円から238万円。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る