JR東日本、蓄電池電車の車両愛称を募集…2014年春から烏山線で運転開始

鉄道 企業動向
JR東日本の蓄電池電車EV-E301系。2014年春から烏山線で運転を開始する。
JR東日本の蓄電池電車EV-E301系。2014年春から烏山線で運転を開始する。 全 2 枚 拡大写真

JR東日本はこのほど、烏山線に導入する予定の蓄電池電車「EV-E301系」の車両愛称の募集を始めた。

烏山線は宝積寺(栃木県高根沢町)~烏山(那須烏山市)間の20.4kmを結んでいる単線非電化の鉄道路線。現在は全ての列車が気動車で運転されており、一部の列車は複線電化の東北本線に乗り入れて宇都宮~烏山間を直通している。

JR東日本は非電化区間の新たな環境負荷低減策として、大容量蓄電池の電力で駆動する蓄電池電車の開発を進めており、2014年春からEV-E301系の先行車両2両(2両編成1本)を烏山線に導入することを決めている。最終的には烏山線の全ての気動車を蓄電池電車に置き換える予定だ。

電化区間の宇都宮~宝積寺間では、架線から電力の供給を受けてモーターを動かすとともに、蓄電池に充電。非電化区間の宝積寺~烏山間では蓄電池に充電した電力を使ってモーターを動かす。終点の烏山駅にも架線を設置して停車中に充電できるようにするほか、回生ブレーキによって発生した電力も蓄電池に充電する。

応募は8月31日までJR東日本の旅行サイト「えきねっと」で受け付ける。愛称は11月以降に発表する予定。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  4. 「昭和のオート三輪風に…」ソーラーパネル搭載3輪EV『スリールオータ』に注目!「なんか可愛い」とデザインを評価する声も
  5. 「逆輸入車」がアツい!? 報道で米国トヨタ車に脚光、3列SUV『グランドハイランダー』に国内からも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る