【メルセデスベンツ Eクラス クーペ/カブリオレ 発表】リアフェンダーはセダン系と差別化

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メルセデスベンツ Eクラス カブリオレ
メルセデスベンツ Eクラス カブリオレ 全 6 枚 拡大写真

マイナーチェンジしたメルセデスベンツ『Eクラス クーペ/カブリオレ』のリアフェンダーには、セダン系のマイナーチェンジで変更された“ポントンメルセデス”のモチーフが残されている。

【画像全6枚】

メルセデス・ベンツ日本商品企画室・マーケティング部商品企画兼商品企画2課マネージャーの豊生浩一さんによると、「Eクラス クーペ/カブリオレはデザイン優先のクルマですので、リアフェンダーのやわらかなラインは、全体にフィットしているので(ポントンメルセデスのモチーフは)残されました」と話す。

「クーペ/カブリオレはよりエモーショナルで情熱的なやわらかいラインを大切にしたい。特にクーペはルーフラインがすごくきれいなクルマなので、ルーフライン後端とリアフェンダーの一体感を出すためには、このラインのほうが(セダン系の直線基調のシャープなラインよりも)美しいとデザイナーが判断し残すことになったのです」という。

豊生さんは、「今回のマイナーチェンジではルーフラインは変わっていませんが、フロントデザインがよりダイナミックになりましたので、リアフェンダーともうまく融合し、さらに情熱的なクルマに変わったと思います」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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