【フォード クーガ 新型 発売】マッスル感、力強さを強調してSUVらしさを演出
自動車 ニューモデル
新型車

キネティックデザインは、グローバルプロダクトの開発に伴うフォードのデザイン戦略で、フォードの魅力のひとつである走りの良さを視覚的にアピールためのデザインコンセプトである。クーガはこの戦略を踏まえたうえで、SUVというキャラクターを強調するために力強さを表現している。
フォード・ジャパン・リミテッドマーケティング部の佐藤健さんによると、「フロントのロワーグリルを大型化したり、ボンネットの上の2本のプレスラインなどでマッスル感、力強さを演出しています」という。
デザイン品質を高めるためには、「見るからに質感が高く感じられるように、キャラクターラインやプレスの彫りを深くし抑揚をつけました」と述べた。