【フランクフルトモーターショー13】BMW X5 新型にPHVコンセプト、X5 eドライブ…26.3km/リットル

自動車 ニューモデル 新型車
BMW コンセプトX5 eドライブ
BMW コンセプトX5 eドライブ 全 6 枚 拡大写真

BMWのドイツ本社は8月21日、『コンセプトX5 eドライブ』の概要を明らかにした。実車は9月、ドイツで開催されるフランクフルトモーターショー13で初公開される。

コンセプトX5 eドライブは、BMWの主力SUV、新型『X5』をベースに開発されたプラグインハイブリッド(PHV)コンセプトカー。BMWブランドにとっては、「eドライブ」の名を冠した2番目のPHVとなる。

PHVシステムは、排気量は未公表ながら、4気筒のガソリンエンジンを中心にしたダウンサイジングPHV。モーターは最大出力95psを発生。二次電池はリチウムイオンバッテリーで、最大30kmを最高速120km/hでEV走行が可能。

このEVモードの効果もあり、環境性能は非常に優秀。欧州複合モード燃費は26.3km/リットル、CO2排出量は90g/km以下という優れた環境性能を実現。また、0-100km/h加速は7秒と公表されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る