SS満足度、セルフは三井が3年ぶりのトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
サービスステーション(SS)利用者の満足度調査(フルサービス)
サービスステーション(SS)利用者の満足度調査(フルサービス) 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは8月28日、サービスステーション(SS)利用者の満足度調査の結果を発表した。

調査は、全国の自動車保有者を対象に、主に利用するSSでの経験や満足度を調べたもの。今年6月にインターネット調査を実施。フルサービスSSは2950人、セルフサービスで4050人、合計7000人から回答を得た。

フルサービスではスタッフ、フルサービスオペレーション、スタッフ、施設、精算・支払い、商品・サービスについて、セルフサービスでは、セルフサービスオペレーション、スタッフ、施設、精算・支払い、商品・サービスについての各5項目について満足度を調べた。

この結果、フルサービスではENEOSとモービルが同率で1位を獲得。ENEOSは昨年に引き続き2年連続でトップ。3位にはコスモが入った。顧客満足度を構成するファクター別にみると、1位のモービルが「精算・支払い」で業界トップ評価を獲得し、ENEOSが同ファクターで2番目に高い評価となっている。それ以外の領域では2ブランドともほぼすべての領域において業界平均を上回る満足水準を獲得している。

セルフサービスでは、三井が1位を獲得した。2位にはJA-SS、3位にはゼネラルが入った。ランキングトップの三井は3年ぶりのトップ。ファクター別にみると、「施設」、「商品・サービス」、「精算・支払い」ファクターで業界トップの評価を得ている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 「これは欲しくなる!」ランチア『イプシロン』のスポーツグレード登場に日本のファンも注目
  3. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  4. 新型『キックス』ブラジル発売で浮き彫りになった「日産への期待と本音」
  5. 父親への贈り物に“16万針の刺繍”で飾ったロールスロイスを…世界に一台の『ファントム・ダンテル』公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る