【トヨタ SAI 改良新型】トヨタ九州の開発部隊が本格稼働

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ SAI
トヨタ SAI 全 12 枚 拡大写真
全面改良並みに変貌した新型『SAI』は、生産を担当するトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)が車体設計の大部分を担当するなど、トヨタ九州の開発機能が本格的に稼働した第1号モデルともなった。

トヨタ九州はレクサスブランドを中心としたトヨタグループの高級車の開発・生産拠点として機能強化に取り組んでいる。SAIは、先にマイナーチェンジしたレクサスの『HS250h』と共通部分が多い兄弟モデル。トヨタ九州は2011年に両モデルの改良に伴う開発をトヨタから受注していた。

新SAIでは外観デザインの変更に伴う車体設計や静粛性の向上に伴う設計変更などの大部分を担当し、同社の開発機能が初めて本格関与したモデルになった。トヨタ九州の開発部門であるR&Dセンターの宮本聡製品企画グループ長によると、同センターの陣容は現在約150人で、外部委託の要員も含めると約250人の体制。うち車両開発については約50人が従事しているという。引き続きレクサス『CT200h』の改良に伴う開発にも取り組んでいる。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「いかついフェイスに驚いた」メルセデスベンツ『GLC』新型の内外装に反響!「スクリーンでかすぎる」の声も
  2. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
  3. 【2025年最新版】ジムニーに似合うホイール7選!RAYS『TEAM DAYTONA』でワイルド感マシマシにPR
  4. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  5. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る