【三菱 アウトランダーPHEV 試乗】燃費セーブに加え、制御と走りも向上…片岡英明

試乗記 国産車
三菱・アウトランダー PHEV
三菱・アウトランダー PHEV 全 12 枚 拡大写真

不具合のあった駆動用バッテリーに対策を施した『アウトランダーPHEV』は、発売前に乗ったクルマより制御が緻密になり、走りと快適性に磨きがかけられていた。

アウトランダーPHEVは、2.0リットルの4気筒ガソリンエンジンを積み、前後の車軸には2つのモーターを積んで4輪を駆動する一歩進んだプラグインハイブリッドだ。外部からの充電による電力と減速時のエネルギー回収により、燃料を思い切りセーブした効率のよい走りを楽しむことができる。これが最大の特長であり、魅力のポイントだ。

市街地を中心に走ったが、それほど丁寧なアクセルワークを心がけなくてもモーターだけのEV走行を続けようと頑張った。モーターは瞬発力が鋭く、実用域のトルクも厚みがある。しかも滑らかで上質なパワーフィールだ。モーターのノイズも耳障りではなくなった。ゴーストップの多い市街地では一般のガソリンエンジンより余裕があり、扱いやすい。平坦路ではエンジンがかかったときにトルク変動に気がつかないほどショックも抑えられていた。滑らかで違和感のない制御は、これまでより進化したところと言えるだろう。

信号が赤になったときや減速するときは、アクセルを戻したり、ブレーキを踏む。アウトランダーPHEVはこのときに減速エネルギーを使って回生を行う。パドルシフトを使って回生ブレーキの効きを6段に切り換えられる機能は便利だ。使いこなすためにはちょっと慣れを必要とするが、うまく使うとモーターの領域を広げることができる。

走りの質感も引き上げられた。キャビンは一クラス上の快適性で、静粛性も高い。フットワークも軽快だ。低重心で、前後の重量配分がいいから気持ちよくクルマが向きを変える。狙ったラインに乗せやすく、荒れた路面での安定感と接地感も素晴らしい。乗り心地も上質だ。発売早々につまづいてしまったが、現時点でもそのハンディを補って余りある魅力を秘めた環境派のSUVである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
おすすめ度:★★★★★

片岡英明│モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集者を経てフリーのモータージャーナリストに。新車からクラシックカーまで、年代、ジャンルを問わず幅広く執筆を手掛け、EVや燃料電池自動車など、次世代の乗り物に関する造詣も深い。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

《片岡英明》

片岡英明

片岡英明│モータージャーナリスト 自動車専門誌の編集者を経てフリーのモータージャーナリストに。新車からクラシックカーまで、年代、ジャンルを問わず幅広く執筆を手掛け、EVや燃料電池自動車など、次世代の乗り物に関する造詣も深い。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る