VWの最小モデル up!、国内販売が1万2000台突破
自動車 ニューモデル
新型車

up!はフォルクスワーゲンの入門車に位置づけられる小型車。欧州車らしいユニークなデザイン、同ブランド最安の149万円から(2ドア)という価格、軽自動車並みで取り回しの良いサイズ、さらに国産エコカーに匹敵する23.1km/リットルの低燃費などが受け、地方を中心に好調な販売を続けている。
8月には初の限定車も登場し、さらに販売に弾みをつける。
同社の昨年2012年の国内販売は5万6191台。2013年上半期は、up!効果もあり13.8%増の3万2842台となった。激戦区である日本小型車市場に投入された意欲作は、『ゴルフ』『ポロ』に次ぐ主力モデルに成長した。
《宮崎壮人》