BMW M3 新型、直列6気筒に回帰へ…ツインターボで430ps

自動車 ニューモデル 新型車
新型BMW M3セダン(プロトタイプ)
新型BMW M3セダン(プロトタイプ) 全 4 枚 拡大写真
ドイツの高級車メーカー、BMWが現在開発中の新型『M3』(正式名は『M3セダン』)。同車のハイライトは、直列6気筒エンジンへの回帰だろう。

9月24日、BMWが明らかにしたところによると、新型M3セダンには、直列6気筒エンジンを搭載するという。先代M3は、4.0リットルV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンを積んでいた。M3への直列6気筒エンジン搭載は、先々代M3(E46型)以来、7年ぶりとなる。

モデルチェンジの度に、先代を超えるパフォーマンスが要求されるのは、高性能車にとって必然。先代のV8から、直6にダウンサイズする新型M3では、自然吸気ではなく、2個のターボチャージャーで過給することで、パフォーマンスを追求している。

BMWによると、新型M3セダンの直列6気筒ツインターボは、最大出力がおよそ430ps、最大トルクは51kgm以上。先代M3の最大出力420ps、最大トルク40.8kgmと比較すると、最大出力は10ps、最大トルクは10.2kgm、新型が上回る。

また、新型M3セダンには、限定車を除いて、歴代初となるCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)製ルーフを採用。車両重量は1500kgを切る。トランスミッションは、小型軽量化を進めた新開発の6速MTが標準。7速デュアルクラッチの「Mダブルクラッチ」も設定される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  4. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  5. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る