【リコール】日産 AD など、Pレンジからシフトできなくなるおそれ

自動車 ビジネス 国内マーケット
改善箇所
改善箇所 全 2 枚 拡大写真
日産自動車は10月3日、『AD』などのセレクトレバーに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、日産『AD』『ADエキスパート』、マツダ『ファミリアバン』三菱『ランサーカーゴ』の4車種で、2013年4月26日~7月30日に製造された4906台。

無段変速機(CVT)のセレクトレバーにおいて、表皮成形設備の治具が不適切なため、セレクトボタンとの嵌合部が削れたものがあり、セレクトボタン操作時に嵌合が外れて、セレクトボタンが操作できなくなるおそれがある。このため、Pレンジからシフトできなくなる、または、PおよびRレンジにシフトできなくなるおそれがある。

全車両、当該セレクトレバーを対策品と交換する。

不具合発生件数は6件で、車両製作工場からの情報により発見した。

事故は起きていない。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 日産 NV150 AD 初号車
  • 日産 NV150
  • 日産 セレナ
  • 日産 AD
  • メルセデスベンツ Sクラス 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
  • BMW M3セダン 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
  • VW T7 市販型プロトタイプ(左)と現行モデルのT6(右)を捉えたスクープ写真
  • メルセデスベンツ EQE 市販型プロトタイプ(スクープ写真)

ピックアップ