【WEC 第6戦 富士】決勝スタート11:00、天候変化がレース運びにもたらす影響は

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
レース1時間前のピットレーン。コースはヘビーウェット
レース1時間前のピットレーン。コースはヘビーウェット 全 4 枚 拡大写真

富士スピードウェイで行われるWEC(世界耐久選手権)第6戦、決勝は20日11:00よりスタートし、6時間の戦いの火ぶたが切って落とされる。

ポールポジションを獲得したのは、アウディ・スポーツ・チーム・ヨーストの『R18 e-tronクワトロ』1号車(ロッテラー/トレルイエ/ファスラー組)。これをトヨタ・レーシングの『TS030ハイブリッド』8号車(デビッドソン/ブエミ/サラザン組)と同じくトヨタ7号車(ブルツ/ラピエール/中嶋組)が追う展開となる。プラクティスでのアクシデントで調整が送れたアウディ2号車は4番手からのスタート。

10:15現在の富士スピードウェイは雨。この未明にかけてはかなりの雨量で、トラックのタイヤカスはすっかり洗い流され、路面はヘビーウェット状態。前夜の会見でアンドレ・ロッテラーは雨を見越して「路面状況を注意深く見守る必要がある」と語るが、「(雨ならば)ポールからのスタートということで、前方の視界が得られることは多少有利かもしれない」と、序盤からの逃げ切りを示唆した。

トヨタ・レーシングの木下明美代表は前夜のメディア懇談会で「本当はドライで戦いたかった」とこぼしていたが、午後にかけては雨がやみ、路面は次第に乾いていくという予報も出ている。平均ラップタイムではアウディよりも有利なトヨタとしては、アウディの先行を許さず、早めにトップに立ち主導権を握りたいところ。天候の変化とそれに伴うタイヤ/ピット戦略が、レース運びに少なからず影響をもたらしそうだ。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る