【SEMA13】ヒュンダイ ジェネシス クーペ、3台目のカスタマイズ、ライトチューン

自動車 ニューモデル モーターショー
ヒュンダイ ジェネシス クーペ アトランティスブルーJPエディションの予告イメージ
ヒュンダイ ジェネシス クーペ アトランティスブルーJPエディションの予告イメージ 全 1 枚 拡大写真

韓国ヒュンダイモーターの米国法人、ヒュンダイモーターアメリカは、11月に米国ラスベガスで開催されるSEMAショー13において、『ジェネシス クーペ』のカスタマイズカー、『アトランティスブルーJPエディション』を初公開する。

ジェネシス クーペは2008年3月、ニューヨークモーターショーで発表。ヒュンダイとしては初の駆動方式FRのスポーツクーペで、トップグレードには3.8リットルV型6気筒ガソリンエンジン(最大出力310ps、最大トルク36.8kgm)を搭載。足回りは、ブレンボ製ブレーキなどで強化した。

2012年1月のデトロイトモーターショー12では、デビュー以来、初の大幅改良を施した2013年モデルを発表。フロントマスクを一新すると同時に、3.8リットルV型6気筒ガソリンエンジンは、直噴化や連続可変バルブタイミング機構採用などの改良を受け、最大出力348ps/6400rpm、最大トルク40.8kgm/5300rpmを獲得する。

SEMAショー13では、この最新ジェネシス クーペをベースにした3台目のカスタマイズカー、アトランティスブルーJPエディションを出品。1台目が最大出力1000ps、2台目が最大出力400psときて、3台目はライトチューンのジェネシス クーペを提案する。

ヒュンダイは米国のチューナー、John Pangilinanと再び協力。ボディカラーは、車名の由来のアトランティスブルーで塗装。車高を引き下げ、拡幅したフェンダーにはフロント275/30ZR19、リア315/25ZR19タイヤを装着。迫力を増した。

エンジンは、コストパフォーマンスを追求したチューニングが特徴。AEM製コールドエアインテーク、ARKパフォーマンス製エグゾースト、ターボダウンパイプ、低抵抗オイルなどの採用にとどめている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】「カッコよさ」盛り込んだ軽ハイトワゴンの逆襲…中村孝仁
  5. 雨天・高速走行時の浮き上がりを防ぐ! ダイハツ『エッセ』など4車種用「スポーツエアロワイパーブレード」を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る