エアバス、長距離飛行の快適性に新しいスタンダードを提案

航空 企業動向
長距離飛行の増加を示す図式
長距離飛行の増加を示す図式 全 4 枚 拡大写真

エアバスは10月28日、長距離エコノミー飛行の乗客の快適性のレベルに影響を与えるシートの幅に関する新しいリサーチの結果公開し、長距離飛行のトラベルでは18インチ(45.7センチメートル)を最低のスタンダードとすることを提案した。

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このロンドン・スリープ・センターのハーレイ・ストリート・メディカル・プラクティスによって行われた睡眠ポリグラフィを使ったリサーチで、脳波のモニター、目や腹部、胸や腰、脚のなどを含む動き生理的睡眠の測定を実施。それによると、最低18インチの幅を持シートに座る乗客は、1950年代の17インチのスタンダードのシートよりも53パーセントの睡眠のクオリティが改善したという結果を報告した。

航空交通は過去50年間の間に大きく変化し、乗客の数は増加し、長距離の為のさらに長い飛行を行っている。過去5年間に、6000海里(13時間以上の飛行時間)を越えるフライトは、毎日24飛行から41飛行の70%増加している。

エアバスはその長距離飛行エコノミーキャビンに、最低18インチ幅のシートのスタンダードを維持して来た。しかし他のマニュファクチャーは競争力を維持する為に、1950年代の狭いシート幅に戻るという乗客の快適性のスタンダードを侵食している。

《河村兵衛》

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