【ホンダ オデッセイ 新型発表】デザインコンセプトはSolid Streamline

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【ホンダ オデッセイ 新型発表】デザインコンセプトはSolid Streamline
【ホンダ オデッセイ 新型発表】デザインコンセプトはSolid Streamline 全 6 枚 拡大写真

フルモデルチェンジし、5代目となったホンダ『オデッセイ』のエクステリアのデザインコンセプトは“Solid Streamline(ソリッドストリームライン)”だ。

「ミニバンのパッケージングは空間を広くとるので、エクステリアはどうしても四角いデザインになってしまうが、新型のデザインのミッションは、いかに流線形にするかということだった」とは、本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン室1スタジオの村上渉さんの弁。

また、オデッセイのDNAは、「セダンから乗り換えても違和感のない乗用車感覚や、質感の高さだと考えているので、それらを失わないように気を付けてデザインした」と話す。

新型オデッセイのデザインコンセプトは、Solid Streamline(ソリッドストリームライン)だ。「ストリームライン(流線形)だけだと、ひらひらした、ただ流れるだけのスポーティなデザインだが、(オデッセイのDNAを取り入れるためには)セダン的なしっかりしたノーズがあることや、力強い塊り感を出さなければいけない。そこで、Solid Streamline(ソリッドストリームライン)というテーマのもとに、力強さをしっかりと表現した」と述べる。

具体的には、流線型は、「ルーフラインで強調しており、スポイラーも大型化し流れるようなラインだ」という。そしてセダンらしさや力強さは、「ノーズ部分でしっかりセダンらしい力強さを表現。さらに、ヘッドライト周りもホンダの現在のアイデンティティを取り入れ、ぐっと構えたような表情で、存在感のある力強い表情にした」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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