【東京モーターショー13】三菱 パジェロ 次期モデル…PHEVのコンセプトは変わらず

自動車 ニューモデル 新型車
三菱自動車が 次期 パジェロ への搭載を目指すPHEVシステム
三菱自動車が 次期 パジェロ への搭載を目指すPHEVシステム 全 7 枚 拡大写真

三菱自動車は東京モーターショー2013に次期『パジェロ』を示唆する『コンセプト GC-PHEV』を出展する。次期『パジェロ』に搭載を目指すPHEVシステムについて、同社EV要素研究部長の百瀬信夫氏は「アウトランダーのPHEVシステムとコンセプトは全く変わらない」と強調する。

『ミツビシ コンセプト GC-PHEV』で採用するFRタイプのPHEVシステムは、フロントに搭載される3.0リットルV型6気筒スーパーチャージドエンジン、クラッチ、高出力モーター、8速オートマチックトランスミッション、リヤラゲッジスペース下に搭載する大容量バッテリーで構成される。

百瀬氏は「(コンセプトモデルは)アウトランダーのPHEVシステムとコンセプトは全く変わっていません、基本はEVで走れるようになっています。エンジニアリング的には異なっていますが、お客様サイドとしてはコンセプトは変わっていないと感じると思います」と語る。

続けて、「プラグインハイブリッドシステムがユーザーに受入れられているのは、日常走行時にエンジンをウンウン回さなくてもスッと発進できる、そういったところで評価を得られていますので、システムは異なっても電池をきちんと搭載していればそういった走行性能は発揮できる」と話した。

エンジンとトランスミッションを使った走行に関しては、「高速走行や悪路走行、キャンピングカーを牽引して走るとか、そういった時にを使うことを想定しています」とし、「EV走行モードも用意して、エンジンの替わりにモーターがトランスミッションを使って走行することもできます」と話した。

加えて「プラグインハイブリッドシステムも、車に求められる性能によってセレクトしていかなければならない部分があります。(パジェロでは)悪路走行やキャンピングカーの牽引などがあるので、全てをモーターでやりましょうというのは、ハードワークになる部分もあります。技術的に調べるとそういった優劣もあって、ベース車の持っているコンセプトを生かして、どのようにシステムをセレクトしていくかが重要になる」との考えを示した。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る