イビデン、メキシコでディーゼル微粒子除去装置を製造する工場を新設

自動車 ビジネス 企業動向
完成イメージ
完成イメージ 全 2 枚 拡大写真

イビデンは、自動車生産台数の拡大が見込まれるメキシコのサン・ルイス・ポトシ州に、ディーゼル微粒子除去装置(DPF)の生産拠点を新設すると発表した。

新会社「イビデン・メキシコ」を設立した。資本金は5200万メキシコペソ(約4億円)。

自動車の環境規制がグローバルで強化されることから、排ガスからの有害物質の排出量を低減するDPFの需要拡大が見込まれている。同社は、北米・中南米に拠点を持つ自動車メーカーの近くで生産・供給することで、市場での競争力を強化する。

約130億円投じてDPFを製造する工場を新設する。操業開始は2015年6月からで、従業員数は200人の予定。

同社では、新たにメキシコに生産拠点を設置することで、日・米・欧(ハンガリー、フランス)の3極でグローバルなDPF需要に対応する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る