10月のVWブランド世界乗用車販売、2%増…2か月連続で増加

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型フォルクスワーゲン ゴルフ
新型フォルクスワーゲン ゴルフ 全 1 枚 拡大写真

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは11月12日、2013年1-10月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は約488万台。前年同期比は3.4%増と、引き続きプラスを維持する。

市場別販売は、最大市場の中国(香港を除く)が前年同期比17.9%増の約202万台。中国を含めたアジア太平洋地域では、16.2%増の220万台以上を売り上げる。

また北米は、前年同期比0.9%増の51万3100台。このうち米国は、4%減の34万3000台にとどまる。10月単月実績は2万8129台。前年同月比は18%減と、7か月連続で前年実績を割り込む。

信用不安が続く欧州は、前年同期比5.3%減の約137万台。地元ドイツも7.4%減の46万4100台と、前年実績を下回った。これまで好調だったロシアも、前年同期比5.4%減の12万9900台と減少。

フォルクスワーゲンブランド(乗用車)の10月単月の世界新車販売は51万1400台以上で、前年同月比は2%増と2か月連続の前年実績超え。同社のクリスティアン・クリングラー営業担当取締役は、「フォルクスワーゲン乗用車ブランドは10月、いくつかの地域の困難な状況にも関わらず、世界市場で満足できる成長を遂げた。とくにアジア太平洋、最大市場の中国が心強い」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る