【WRC 最終戦】クビサ、副ドライバーの変更は別の意味でのチャレンジ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロバート・クビサ
ロバート・クビサ 全 1 枚 拡大写真

に行われるラリーGBでWRCクラスのデビューを飾る元F1ドライバーのロバート・クビサが、副ドライバーの変更によって受ける彼のドライビングへの影響について語った記事を公開した。

このラリーでシトロエンDS3 WRCを運転するクビサは、これまでの同国人(ポーランド人)の副ドライバーが引退した為、新たにイタリア人のミケーレ・フェラーラとラリーに挑むこととなる。

「僕は詳しいことは言えないが、マシエク(元副ドライバー)がラリースペインの後に辞めたいと言った。僕は誰にも僕とドライブすることを強制したくないので、代わりとなる最高の解決策を取ることにした」とクビサは語った。

クビサはポーランド人同士のパートナーシップから、イタリア語でペースノートを読む副ドライバーとの協力という変化に対応しなければならない。彼はイタリア語にも堪能だが、それは別のチャレンジになることを認めた。

「僕はとても若い頃からイタリア語を話していたにせよ、言語を変えることは簡単ではないだろう。特に僕は今シーズン、ペースノートに大きな変更をしたので尚更だ。しかし僕達は、できるだけそれをこなさなければならない」とクビサは付け加えた。

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  3. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  4. 次期トヨタ『ハリアー』は新エンジンの恩恵でフォルムが大変化…スクープ記事ベスト5 2025年上期
  5. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る