【日産 スカイライン 新型発表】インテリアは退屈さや無味乾燥さを感じさせないデザインへ

自動車 ニューモデル 新型車
日産・スカイライン
日産・スカイライン 全 6 枚 拡大写真

新型日産『スカイライン』のセンタークラスターには、ツインディスプレイが採用された。

インテリアデザインについて、「ドライバーオリエンテッドな空間と、助手席の囲まれ感と快適性を表現した」と話すのは、日産自動車グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの長谷川浩さん。

そのインテリアのセンタークラスターには、ツインディスプレイが採用された。「ディスプレイはフラットなので、そこをいかに無機質ではなく、魅力的に見せるデザインにするかに気を配った」と述べる。

具体的にはナビ画面左側から下方向へ流れていくラインを、シフトレバーあたりから運転席側へ方向を変えるようにした。「左右でデザイン要素を変え、センタークラスターのフラットさや左右対称感を少し崩すことで、退屈さや無味乾燥な感じをなくしたのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る