アウディ セールス スキル ロールプレイ コンテスト…トレーニングマネージャー大角氏「アウディウェイを伝えるために」

自動車 ビジネス 企業動向
アウディジャパンプレセールス部トレーニングマネージャーの大角誠さん
アウディジャパンプレセールス部トレーニングマネージャーの大角誠さん 全 6 枚 拡大写真

アウディジャパンが開催しているアウディ セールス スキル ロールプレイ コンテストは、基本的な商談スキルとともに、アウディウェイをお客様にアピールできているかがポイントとなっている。

【画像全6枚】

そう話すのは、アウディジャパンプレセールス部トレーニングマネージャーの大角誠さん。「トレーニングの中で伝えたいことは、これがアウディウェイ…アウディのやり方だ、ということ」という。具体的には、「アウディのブランド、プロダクト、ビヘイビアをアピールすることだ」と話す。

このアピールは、アウディのブランドの哲学に基づいたものになっている。「アウディのコアはVorsprung durch Technik (技術による先進)で、その周りに3つのバリューがある。スポーティ、プログレッシブ、ソフィスティケイトだが、具体的にはなかなか理解し難かった。それを具現化し、実際に自分たちのビヘイビア、行動やアティチュードの中にアウディウェイを入れて、どれくらいアピールしているかがポイントだ」とする。

最後に大角さんは、「アウディのセールスとして魅力的かどうか。ユーザーにデライト(感動)を与えられるかどうかを見ている。基本のトレーニングステップに沿い理解したうえで、どうアウディウェイを出しているかがポイント」だと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 無線LAN内蔵&業界最大4.0インチ、ブリッツのレーザー&レーダー探知機「TL406RW」が発売
  2. 冬を愉しむ上質な『ブリザック WZ-1』は“大人のスタッドレス”、想像を超える快適さは非降雪地域のユーザーにこそおすすめPR
  3. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  4. 「ソウルレッド」も完全再現!クルマ用塗料を使ったマツダ公式『ロードスター』スマホケース発売
  5. ポルシェ『911 GT3ツーリング』、コロンビアの熱帯雨林をテーマにした「オセロット」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る