【東京モーターショー13】ダイハツ デカデカ…男性を意識したハードなスタイル
自動車 ニューモデル
新型車

同社の『タント』がファミリー層へ向けての商品であるのに対し、デカデカはアウトドアで使う男性などをターゲットにしている。
同社デザイン部東京デザイングループの池田聡さんは、エクステリアデザインについて、「“ゴリッとした”、男性に受けるようなハードな感じのスタイルにした」と話す。特に、フロントは特徴のある顔にしたといい、「どちらかというとタントは優しい感じに対し、デカデカは男性におっ!とインパクトを感じてもらえるように意識した」と述べる。
また、ボディの背が高く、ドアが観音開きであることから、骨格がしっかりして見えるようもデザインした。「フニャフニャした骨格では不安を感じてしまう。そこで、AピラーやCピラー周りでしっかりと骨格がわかるような造形にした。しっかりしたキャビンとフレームを持ったクルマであることを感じてほしい」と語った。