鉄道博物館(さいたま市大宮区)は、11月19日より屋外パークゾーンにて、青と白を基調とした冬季限定のイルミネーション点灯を実施している。点灯期間は2014年3月3日まで。
同博物館は、JR東日本の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、2006年に閉館した交通博物館の代替施設として、2007年10月に開館。蒸気機関車から新幹線まで、鉄道創世期から現在までの実物車両が展示されている。
同館では、冬季限定イルミネーションについて、光の道とその先に輝くツリーが見渡せるラーニングゾーン3階や、新幹線の光の帯も楽しめる屋上パノラマデッキからの眺めなど、この季節にしか見ることのできない鉄道博物館のイルミネーションをぜひ楽しんでほしいとしている。
イルミネーションは、博物館横を走るJR川越線、高崎線の車内からも楽しむことができる。