東洋ゴム工業は、米国タイヤ販売子会社であるNitto Tire U.S.A.(NTU)が運営するFacebookページのファン数が、500万人を突破したと発表した。
登録ファン数500万人超は、タイヤブランドとしてはグローバルトップ、自動車産業全体でも9位に位置する。今年2月に300万人を突破して以降、わずか10か月間のうちに200万人以上の純増を実現した。
2010年に開設したNitto Tire Facebookページは、2011年12月にファン数100万人、2012 年10月に250万人、そして今年2月には300万人を達成。また、300万人を達成した同月より、「NITTO Ambassador Program」を開始。NITTO製品やブランドを自らが発信者となり、周囲にPRするアンバサダー(大使)を募集するもので、募集開始から約1週間で500名が登録。各アンバサダーからの波及・拡散効果によりブランド認知が加速度的に向上。わずか10か月間で、ファン数200万人を上乗せ、500万人のファンを保有するに至った。
NTUではFacebookファン登録500万人突破を記念し、オンライン/オフラインを問わず、すべてのNITTOファンを対象に、記念イベント「Auto Enthusiast Day」を開催する。